親子予防|宇都宮市中岡本町で歯科・歯医者をお探しの方は永井デンタルクリニックまで

028-612-3901

休診日:水曜午後・日曜・祝日

親子予防

• 1現状把握
    まずはお口の状態を確認いたします。口腔内撮影、だ液検査、歯周病検査などを行い、むし歯や歯周病にかかっていないかをチェックいたします。また、磨き残しチェックや食事記録のシートの記入もお願いしています。
  • 2現状のご説明
    検査結果を基に患者さまに合った治療法・予防プログラムの立案を行います。
  • 3お口の中の環境改善
    歯垢・歯石をキレイに掃除します。
    ※ブラッシング指導やご自宅でのケアの方法についてもお話しいたします。
  • 4改善度の確認
    むし歯・歯周病のリスクがどのくらい軽減したか、歯肉の状態を確認していきます。
  • 5歯科医師による治療

むし歯治療、歯並び・かみ合わせの改善を行って、しっかりかめるようにお口の中を整えていきます。
  • 6メンテナンス
    治療完了後にお口の全体チェックを行い、お口の改善度によって今後検診に来ていただく間隔を決定します。定期的に検診に来ていただくことで、いつまでもキレイで健康な歯でいられるようにサポートしていきます。

お子さまの通いやすいポイント

1ベビーカー・土足OKの利便性、キッズルーム完備

お子さまにとっても、大人の方にとっても通院しやすいバリアフリー設計です。ベビーカーでそのまま入室していただくことができ、玄関口でスリッパに履き替える手間も無くしました。待合室にはキッズルームもあり、診療まで遊びながらお待ちいただけます。

2女性歯科医師在籍・歯科衛生士は担当制

当院では院長の他に女性の歯科医師も在籍しております。歯医者さんを怖がってしまうお子さまに対してスキンシップをとりながらきめ細かな対応で診療いたします。また、歯科衛生士担当制のため、コミュニケーションを取りやすく、「歯医者さんに行くことが楽しい!」と思ってもらえるはずです。

3院内での感染予防に徹底した対策

院内で使用する器具の洗浄・滅菌には世界最高水準であるクラスBの滅菌器を導入しております。さらに器具は専用の滅菌パックに入れ滅菌し、院内での感染をゼロにすることに力を注いでおります。

大人の予防歯科

1さまざまな検査で原因を特定

大人の方もさまざまな検査が受けられます。

レントゲン検査・・・歯の位置や形、顎の骨の状態などを確認します。

口腔内写真・・・現状の口腔内写真を撮影して、撮影して、どのように変化したかを治療後に比較します。

だ液検査(カリエスリスク検査)・・・だ液の量、だ液のパワー、むし歯のきっかけをつくる菌、むし歯を進行させる菌がどのくらいいるのかを検査します。

歯周病検査・・・歯周ポケットの計測、歯の動き、出血の有無などを検査し、歯周病の進行度を検査します。

2PMTC(クリーニング)

専用の器具を使用してクリーニングを行います。ご自宅で落としきれない汚れを取り除くことで、プロが行うケアを実感していただけます。