診療案内|宇都宮市中岡本町で歯科・歯医者をお探しの方は永井デンタルクリニックまで

028-612-3901

休診日:水曜午後・日曜・祝日

安心の技術と安全の設備で、
お子さまから大人の方まで健康なお口に

01一般歯科

1本でも多くの歯を守るために

一般歯科ではむし歯・歯周病などの治療を行っています。歯をなるべく抜かずに治療することを目標として、患者さまのご希望やお口に合った治療法、治療費、治療期間などを考慮した最善のプランをご提案しています。
また、入れ歯の製作も承っており、1つ1つ丁寧にオーダーメイドでつくっています。欠損した歯の場所や使用感、見た目などに合った、最適な入れ歯をご案内いたしますので、安心してご相談ください。

02予防歯科

だ液検査ではじめる、親子の予防治療

予防歯科とはむし歯・歯周病にかからないように予防をしていく取り組みのことです。
お口の中のクリーニングやフッ素塗布、だ液検査の実施など、痛みの伴う治療は一切ありません。
ご自身のお口の中の状態や特性を知って、むし歯や歯肉炎になりにくいお口の環境を作ることが大切です。

だ液検査ってなに?
患者さまのだ液の量や状態、お口の中にいるむし歯の原因になる菌の量をお調べし、むし歯になるリスクがどれくらいあるのかを知ることができる検査です。 まず、患者様ご自身でお口の状態を把握していただいてから、むし歯を未然に防ぐためのプログラムをご提案いたします。

だえ

03小児歯科

むし歯を放置すると永久歯に悪影響がでます

乳歯のむし歯はいずれ生え変わるから放っておいても大丈夫!と考えていませんか?
実は大きな間違いで、乳歯がむし歯になってしまうと永久歯が違うところから生えてきたり、歯の色や形が変わってしまうなどの悪影響を及ぼします。
むし歯になってしまったら必要に応じて治療を、むし歯になっていない場合はフッ素塗布やシーラントなどで、お口の健康を守っていきましょう。

お母さまも安心しておまかせください
「子どもの歯が心配だけど、怖がるのでなかなか連れていけない…」とお悩みのお母さまも多いのではないでしょうか。当院ではお子さまが楽しいと思える歯医者さん作りを目指して、衛生士担当制を導入しています。幼少期はお口の中をキレイに保つ生活習慣を身につけるのに大切な時期です。ぜひ、むし歯になる前に予防を始めましょう。

04親知らずの抜歯

親知らずはきちんと生えていますか?

親知らずはキレイに生えている場合は抜かずに様子を見ることができますが、隣接している歯がむし歯になっている、横に生えている、歯肉が半分被っているなど、さまざまなトラブルを抱えていることがほとんどです。
周りの歯を圧迫などの負担がかかる前に、当院で1度検査を行い、抜歯の必要があるかどうかを検討していきましょう。

05矯正歯科

見た目だけではなく、将来の健康のために

矯正歯科では歯列の乱れ・かみ合わせを正していきます。
矯正治療を行うことで、むし歯・歯周病の予防や、歯の寿命を延ばす、また、全身の健康を左右するなど、単に歯並びを良くするだけではないさまざまなメリットがあります。興味のある方は、まずはお気軽にご相談ください。

お子さまの矯正は早いうちから始めましょう!
子どもは成長期に歯が生え変わり、顎も成長していくため、歯並びやかみ合わせが絶えず変化していきます。
その際に、顎の大きさやさまざまな要因により永久歯が並ぶスペースが不足し、歯がでこぼこに並んでしまったり、
出っ歯や受け口など歯並びに関するトラブルが起きてしまいます。
当院では、月に1回、矯正専門医による診療を行っております。「お子さまの歯並びを改善したい」とお考えの
お父さま・お母さまはぜひ、当院にご相談ください。
まずは、お子さまの歯並びや顎の状態から検査し、治療計画を立てていきます。

06インプラント

失った歯を取り戻したい、入れ歯やブリッジが合わない

インプラントは顎にしっかりと固定されるため、まるで自分の歯と同じような感覚で会話や食事を楽しんでいただくことが可能です。
当院のインプラント治療では、カムログシステムを採用しております。
カムログシステムはドイツのインプラント市場において、安心と信頼のおけるインプラントシステムです。
インプラントをご検討の方は、当院までご相談ください。